不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

頑張りましょう🙂親が頑張ってやりましょうよ🙂

昨日はご心配をおかけしました😌

私のお世話になっている病院は、SCのフードコートで渡されるような、ポケベル📟がありまして、


診察が近くなると、まずは、診察室の近くで待機するように指示が来るのです。

(なので、それまでは、どこに居ても良いのです)


昨日は、その指示が来てから、診察室の前で、結構長い時間、待たされました💦


CTの画像は、先生のところに届いているはずなのに、呼び出しが遅いと言う事は?

もしかしたら、何か心配な兆候があるのかもしれない😓と思って、ドキドキして待ちました。


その後、診察室へ進むように、との指示が来て、お部屋に入りましたら、先生が一言。

「心配ないですねー!細かい画像がなかなか送られて来なくて、時間がかかってすみません!」との事でしたー😅良かったです!


で、そこからですよ。

実は、、、。つい先日。私より10歳以上お若いお友達が、私と同じ病気が見つかって、この病院で、同じ手術を受けたのです😔


手術前に連絡を受けて、何回か話を聞きに、お友達の家までお見舞いに行きました。

それで、お友達は踏ん切りをつけて、手術まで進んで、無事に退院したのですが、術後の経過が思わしくなく、、、😣


辛い😭との事でしたので、先生に、そのお友達の事を、あれこれ相談させて頂きました。


私にとっても、有益なお話を聞けたので、家に帰ってから、お友達に、病院の先生から伺った情報をメールしました。


そのお友達からは、

「わかりました💦手術の痕が、痛くて辛いけど、理由がわかって少し気持ちが楽になりました。

家族のために、やらなければいけない家事が気になりますが、頑張って休みます😅」との

お返事がありました。


私は、

「そうだよー!ご家族に甘えてね。

動きたい、って気持ちが自然と湧き上がるまでは、少しくらい家が散らかったって😅

ほっときなさいねー!」と、お返事しました。


そのお友達は、とても綺麗好きな人なので、

「ゆっくりするのは、頑張らないとできない💦」そうなのですよ。


私は、このブログで、

「頑張れ!頑張れ!」って書いてます。


「頑張る💪」ってね。人によって、時と場合によって、色んな方向があると思うのです。


近頃、「頑張らない!」事を奨励?される事が増えたなーと🧐思うのですが、

私は、そっちの方(頑張らない方)が、疲れてしまうタイプなんだと思います😅


子供を「見守る」ね。大事な事です。

でも、全部の子供の、全部の状態を「見守る」のが正しいとは、私には思えないのですよー😓


時には、親が「頑張って」働きかける、場面も必要なんじゃないかな?と思っています。


「頑張って」は、その場は「黙る」なのかもしれないし、「叱る」なのかもしれない。

「話し合う」「気持ちを代弁してやる」

たくさんの、親の「頑張り」が、私は必要なんじゃないかなーと、思っています😌


では、その時「どの対応」を選択したら良いのか?その時、何を子供から引き出してやる事が、実現可能なのか?また、その次は、現実的に、どこを目指して親子で一歩一歩進んだら良いのか?


「どう頑張ったら良いのか?」

「その頑張りは、子供の自立に向けて、正しいと、夫婦で納得できるのか?」

「その、親の頑張りで、実際に子供は進み出せているのか?動きは継続できているのか?」

「もし、また子供がつまづいてしまっても、その頑張りは、普遍的な方向性を持って、対応できるモノなのか?」ね。


私が、「頑張れ!頑張れ!」と書いている、

「頑張り✊️」は、そーゆー事を含んだ

「頑張り✊️」なんですよ😊


そーでなければ、その方向を信じて、何年も

心穏やかに、夫婦で進んで来る事は、難しいと思っています。


なかなか、素人だけの思考では、難しいと思いますよ!


今日私は、セカンドオピニオンとして定期的に通っている、医療系のカウンセラーさんに、息子の大学進学の報告に行って来ました。


医療系のカウンセラーさんからも、主人と私の「頑張り✊️」をとても褒めて頂きました。


と。今日私は、今からお仕事なんです😅

なので、続きはまた明日!書きますねー!!


写真は、昨日書きました、

「白い缶の植木鉢」です。それが、同じ形で、私の好きーな✨青色もあったのですよー🤣

同じお花の、紫色の苗を植えて、並べたら可愛い😍と、思うのですー。

明日も、園芸屋さんに、行っちゃおー!!


こちらもまた、報告しまーす!!

では、行って参ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する