不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「家庭の価値観」を変えるのは、何年か、かかると思います😅

先程、上の子と近くのSCに行きましたら、

まー💦混んでる、混んでる💦

「めちゃ密」でしたので、焦って早々に帰って来ました。


その帰り道でのおしゃべりです。


今、私は会社に、「大っ嫌い💢」なヤツがいるのです。

変わりモノで、社員やお客様とトラブル続出💢

そヤツとモメて、辞めてしまったパートさんまでいるのです💢


それでも先日までは、なるべく普通に付き合って来ましたが、

もう💢絶対に許せない事を直接言われて、私の堪忍袋のおが切れましたー😡


それは、私だけに向けられた発言では無いので、もう許せーん😡と。

同じ嫌な思いをしたお仲間と、

「〇〇(そヤツの名前)絶対許せん💢」と、怒りまくってますが、、、。


そこまで、です。それ以上、「怒りのアクション」を起こしたら、自分が損しちゃうと思うのですよ😅

お仲間も私も、人を攻撃するのに慣れてないので、やり過ぎたら、自分が疲れちゃうと思うのですね。


だから、私は、、、。

そヤツと、絶対に関わらない✊️行動を取る事を選びました。


私は、自分で言うのもナンですけど、そこそこ心が広いってゆーか🤣ほとんどの人と、仲良くできるタイプではあると、思っています。

(でも無神経だから、私の事が嫌いって方もいると思います。すみません💦)


だから人を避ける行動も、やり慣れてないの

ですが、、、。


私は、息子の不登校から、様々な事を経験し、また学んで、

「本当に相性が悪い人間とは、無理して付き合う必要ない」と、思える様になりました😅


そんな話を上の子としていたら、上の子が、


「そうだよ!子供の頃って、親や先生から、

『クラスの全員と仲良くしなければいけない』だの、

たまたま同じクラスになっただけなのに、

『クラスの仲間全員と、心をひとつにしなさい』だの言われてさ。

そーゆーのが好きで、運動会の応援団とかやる子たちは楽しそうだったけど、

私はすごーく、イヤな思いばっかりしてたんだよ😤

お母さん、やっとわかったの?信じられない。全員と仲良くなんて、する必要ある訳ないじゃん」との事でしたー🤣


子供に教えるつもりが、教えられちゃいましたよ。


ウチの上の子は、子供の頃からそんな思考で、割と「我が道を行く」タイプだし、

そんな思考が認められやすい進路を、選んで来ましたが、


「みんなと仲良くしなさいよ!」の受け取り方で、集団生活が辛くなってしまうお子さんもいるのだろうなー、と思いました💦


小学校の入学式の

「友達100人、できるかな♪」って、考えものですね💧



ウチの場合ですが、息子の不登校から、雑談などを通して子供達に、

「人間、失敗するって。お父さんだって、お母さんだって、いっぱい失敗して来たから。

そんなモンだよ。」と、伝えて来ました。


「いくら良いところに就職したって、合わなくて辞めちゃう事もあるかもしれないしさ。

結婚したって、離婚する事だってあるかもしれない。そーなったら、その時また、次の事を考えたら良いと思うよー😊」みたいに、話して来ました。


ホント。数年をかけて、です。


それまでの「偏差値重視」の、

勉強も運動も頑張って、生徒会活動みたいな事も頑張って、友達がたくさんいる。

キラキラした生活が正しい!との価値観から、


ま。自分の思う通り、自分が良いと思う道を歩いて行ったら良いのよ。

失敗したって、それで終わりじゃないからね!って感じに、


「家庭の価値観を変える」事が、少しできたかなーと、感じる言葉を、子供達から聞けるようになって来ました。


「家庭の価値観」を改善?いや、それが全ての家庭に正しい訳ではないので、変化?かな?


「家庭の価値観」を変えて行くには、時間がかかるなーと、思った次第です😌


ウチは、正しいか?わかりませんが、緩い家庭に変わる事ができて、良かったな、と思っています😊


それでは!昨日はサボってしまいましたので、今から走って参ります!!


それで、お風呂に入ってから、おばあちゃんの作ってくれた麻婆茄子✨と、あれこれおつまみを作って。

運動から帰って来る主人と、晩酌です!


そのうち、子供達も、勉強??を終わらせて、降りて来るかな??

みんなでおしゃべりしながら、飲み過ぎない様に、気を付けまーす😊

×

非ログインユーザーとして返信する