不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

今日からお仕事、再開ざます😅

ウチの会社は、まぁー。ケチだケチだと思って来ました😅


まず、時給が低い。低すぎて、募集をかけても応募が無いので、しょうがなく😑時給を上げて、それに合わせてやっと、元々いるメンバーの時給が上がるので、


勤めて10年を過ぎている私と、入って来る人と、いつも同じ時給な訳ですよ😅


その上に、コロナ休業の始まる直前に、交通費の算定の見直しがあって、たいがいの人は、交通費の支給が下がってしまうので、文句タラタラ💢

「けちんぼー💢」と、ベテランの先輩達が、社員さんに交渉してくれてました。


でも、私にとっては、、、、。

息子の不登校時代💦社員さん、同僚のパートメンバーの皆さんに、励まして、支えてもらいましたし、


特に、F先生の支援が始まってからは、急に入る(息子が突然休むので💧)対応に合わせて、


「明日の朝の勤務は変わって欲しい💦夕方の勤務は変わって欲しい💦」などの突然の変更に、


「大丈夫!なんとかするから、息子君についててあげて!」と言ってもらえるのが有り難くて、長く続けて来る事ができました。


ところが、前月、今月の「お給料の振り込み額」を見て、びっくりしましたよ😅

会社からのお知らせでは、休業補償をします、との事でしたが、通常月より多く支給されてましたー🙌


いやー。やる時はやってくれる会社なんだと。みんなで、

「見直したねー😆」と話しています。


私は「お仕事」の内容も、大好きなんです😊

だから、これからも、会社から

「そろそろ、引退して欲しい。」と言われるまでは、頑張らせて頂きたい✊️と思って、働いております。


が💦そんな私でさえ。これだけ休んでしまったら、

「めんどくさいなー。行きたくないなー。」

と言う気持ちが、全くなく、はない、気がするのですよ😑


いや、行きますよ💦大人ですから💦

それに、今日行ったら、明日の私のお仕事は

お休みですから、とりあえず1日。頑張ります😓


でも、自分の気持ちを、言葉で表す能力がまだ足りない子供だったら、、、。

「布団をかぶって、お腹が痛い。頭が痛い。気持ち悪い。」が、始まってしまうかもしれないなー、と心配になりました。


自転車も、「漕ぎ出し」に、力がかかりますものね。


この記事を読んでくださっている、「不登校」症状のあるお子さんの親御様。


今日、お子さんが学校に行くのは、ものすごく「力」を出したと思うのですよ。

帰って来たら、どうか、ごちゃごちゃ(宿題は大丈夫だったの?クラスには誰がいたの?

とか、なんとか)言わずにね。

お子さんを、ゆっくりさせてあげてくだね😌


そして、もし今日の「漕ぎ出し」が叶わなかったお子さんの親御様は、落ち着いてください😌


今回のスタートは、それでなくても、様々な

条件が重なっています💦

普通の長期休暇明けだって、動き出すのは大変なのに、

コロナが怖い、とか。休みが長過ぎた、とか。


私もね。先日、開業に向けての予習で会社に行ったら、

他のセクションの人の名前ー💧めちゃ忘れてましたー💧信じられないー😓

ま、私の場合は、「歳による健忘症」ですから、しょうがないのですが。


休みが長過ぎたのですよ💦こんな経験は、初めてなのですから。

とにかく。お子さんを責めずに、落ち着いて

どうするのか?家庭の方針を、話し合って頂きたいと思いました💦


そして、その話し合いは、子供の見えないところでお願いしたいです。

絶対に、子供の前で、大人がケンカしないで欲しいのです💦私の、自分の猛反省からお伝えしたいと思います😓


今回の長期休暇明けは、このまま通常運転!とならないところが、また厄介だと思います。


そのかわり、だんだん慣らして行く、とも考えられますね。

「宿題」「課題」の提出がネックになっているのなら、その部分は、個別に先生と相談しても良いかもしれないと思いました。


「勉強をしないと将来心配」と思っていらっしゃるウチは、まだ余裕がありますよ💦


不登校を経験して、お子さんが自立を果たした私の先輩お母様達の合言葉は、

「動いていたら、それでよし✊️」

です。そんな話も、片隅に置いて頂いて。

お子さんには、落ち着いて対応して頂きたいと思いました😌


それでは、夕飯を作って、帰ってからの

晩酌を楽しみに!久しぶりのお仕事に行って来まーす😅頑張りまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する