不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

あったまに来た😡状態で家事をするのって、余計にあったまに来ますよね🤬

「長細いスペース」の途中経過のご報告です😌


「庭仕事」をして、気が付きました。

私は、「直線で括った中に、植物の自然なラインが入った状態」が好きなのです😅

「人の手が入った自然」って感じかな?

今のトレンド(トレンドって言葉もきっと古いと思いますが🤣)は、お庭全体を、自然な

感じに仕上げると思うのですが💦


やっぱり、「センス」ってのは、人それぞれ違いますねー😅

50cm×450cmのスペースを、私らしく?

チマチマと、好きな植物を植えております。


この写真が「細長いスペース」の左端です。今回の「庭仕事」で、主人の「レンガはり」の技術が、飛躍的に、向上してくれたのですよー🙌

下地をしっかりして、ゴムトンカチでレンガを叩き込んで、端にはストッパーを埋め込んでくれてますから、DIYとしては、完璧じゃないかしら🤣


実は今まで。主人のDIYには、あまり、なんて言うんですかね?

「センスの同意」を感じられなかったのですが😜

業者さんにコンクリートをはってもらって、ラインがはっきりしたからか?

そこからスタートする、主人の「レンガはり」の出来上がりが、もう😍なんですー!!

めちゃ嬉しい!!


この写真の右側には、レンガで小道を作ってもらいました。

ホント、チマチマっとですが、色んな種類の

植物を植えてみましたので。

もう少し育って、土が見えなくなって来たら、ちょこちょこ報告させて頂きます!


なんと言っても、ガーデニング初心者🔰ですから💦

どーなる事やら?です。無事に育って欲しいですー!!


さて。お題の

「あったまに来た😡状態で家事をするのって、余計にあったまに来ますよね🤬」

ですよ。


この頃は毎晩、家族みんなで夕飯を食べて、みんなでおしゃべりしながら🍻を飲んで。


楽しいですよ😅お酒を飲むと、おつまみが必要になりますので、

「あれがあったね?あれも食べる?」で、

飲みながら、料理をしたりして、バタバタ動いていると、

いつも私は、最後はリビングテーブルで、ウトウトしてしまうのです。


それで、ハッと気がついて目がさめると、誰もリビングに居なくて、

リビングテーブルと、キッチン一杯の、汚れた食器とかフライパンの山な訳ですよ😅


その時思ったのが、

「子供が小さかった時の私なら、キレながら

食器を洗ったのだろうなー😑」と言う事でした。


なぜ、あんなに頭に来たのか?です。

色んな理由があると思いますよ。理由もあるし、それより、

「あたまに来ている自分を、家族に見せつける」行動を取っても良い?その行動によって、得たいモノがあった、、。

要は、家族に甘えていたのだと思います。

自分のストレスを、ぶつけても良いとの、

深層心理だったのかな?と、思いました。


いや。心理学の専門家ではないので、わかりませんが💦


その状態で、家事を続行すると、怒りが益々増長されて、

お皿をガッチャンガッチャンと鳴らして、

「もー💢なんで私だけが、やらなきゃいけない訳?」とかブツブツ言いながら、食器を洗ったのでした。


今の私は、同じ状況でも、怒り💢の感情は、そんなに湧き上がって来ないようになりました。


昨晩思ったのは、

「うーん💦もう眠〜い、けど。途中まで、洗っておこうかな〜?」くらいで、食洗機に入るくらいまで片付けて、寝ました。


以前と変わったのは、

「全部、キチンとやろうと思わない。」と、思えるようになったからかな?と、思いました😅


息子の不登校を経験して、F先生から「家庭教育」を学んで、

「先回りの過保護過干渉を改める」ご指導の実践を重ねると、


ホント。自分以外の人をコントロールしてはいけない?いや、できないと。

理解できるのですよ。


「それは、誰の問題なのか?」です。

家族が、汚れた食器をそのままで、先に寝てしまったと言う事は、次の日にそのまま汚い状態でも、誰も文句は言えないのです。


だから、別に片付けなくても良いのですから、

私は私の問題として、私が気が済むところまで、片付ければ良い訳です。


きっと以前の私は、

「家族のために、綺麗にしてから寝なければいけない💢」と思っていたから、あんなに頭に来ていたのかなー??


と言ってもね💦子供が小さかったら、しょうがないですよね?

まだ子供が自分で、何でもできる訳ではないのですから💦

だから、お子さんがお小さいウチのお母さんは、大変だと思います💦


私の経験などは、何にもならないかもしれませんが、子供は、

「家が汚い事ではなくて、その事で親の機嫌が悪い事が、辛い」のだそうですよ😌


子供が小さいウチは、どーせ汚れるし。

子供自身もわかってないし。

「完璧な家事」を求めずにね。適当にね。

お互いに、やりましょうね!!

(私の場合は、もうちょっと、ちゃんとやれ😑ですが)


昨日、F先生への息子の報告メールで、外構リフォームの写真を送らせて頂きました。

「F先生のおかげで、やーっと外構を整える、色んな余裕ができましたー😭」との、

お礼のメールに、


「おー家やっと外まで行けましたね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!素敵ねー!」とのお返事を頂きましたー😆


本当は、F先生に見て頂きたいけれど、、。

いや、もうF先生に、家にお越し頂く事はないのだろうな?と。

嬉しい気持ちと、寂しい気持ちと、両方です😌


👽息子は、夕飯の晩酌のおかげ??で、お酒を飲んだら寝てしまうらしく??

昼夜逆転がなおっておりますよ🤣

オンライン授業の、レポートをせっせと提出している模様です。

×

非ログインユーザーとして返信する