不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『怒りスイッチ💢』思い出しましたー💦

毎日、毎日。お外で作業をしてますので、日焼けしちゃってますよー💦ヤバイー💦


昨日は、おばあちゃんと2人で、はってもらった駐車場のコンクリートの間に、グランドカバーとして、

「クリーピングタイム」を植えました。


30㌢×30㌢のシートを10枚買って来て、ザクザクとちぎってですね、10㌢幅のラインに埋めて行きました。


それが、、、。駐車場の施工をカッコ良くしてもらったのですが、おかげで、コンクリート間のラインが、たくさんできてしまったのですー💦


今は、こじゃりで始末してますが、だんだん

「緑化」して行きたいと思っていますので、

昨日はお試しに、4㍍ほどのラインを2本、緑化してみました。


おばあちゃんと、

「あーでもない、こーでもない」と言いながら作業してましたら、ご近所のおばちゃま方が、わらわらと寄って来て、


おーぜいで、また🤣

「あーでもない、こーでもない」と。お口だけで、応援してくれましたよ🤣


ご近所が集まっておしゃべりする事は滅多にないので、こんな機会も良いなーと思いました😊


ご近所のおばちゃま方。お年を召して来て、

私がちょうど皆さんのお子さんの年代なのです。

たまにおしゃべりして、様子を見て差し上げたいなと、と思って、見かけると声かけをしています😊


そう言えば、某アナウンサーの奥さんの、

「子供への暴言」が、話題になってますね💦


あまりの暴言に、ご近所の方が心配して、公的機関に連絡を入れた、との主旨の報道を見ました。


実は、私も覚えがあるのです😓

子供達が小学生の頃の私は、本当に

「怒りんぼ母さん」でしたので、よく大きな声を張り上げていました😓


私が大声を出す時は、

「怒りスイッチ💢」が、パチーンと入ってしまう、感じがしていました。

そうなると、なかなか自制が効かなくなってしまうのです。


もう、「子供に、理論だって伝える」なんて

次元からは、はるか遠く、

自分の気が済むまで、声を張り上げるだけでした。何に怒ってるのかも?途中からわからなくなってしまいました😓


今朝、そんな事をツラツラ考えながら二度寝しましたら、ちょうどその頃の夢を見ました😓


私は、子供に、宿題か?勉強か?をやらせなければいけない💢と、大声を張り上げるのですが、

声が出ないので、ますます気持ちは、ヒートアップ😓で、苦しくて目が覚めました。


苦しかったです。思い出しました。

某アナウンサーのお子さんの環境を改善しなければいけないのが、1番大切な事なんですが、、、💦


でも、大声を出している奥さんの心も、辛いんだよなー、と。思った次第です。

子供が憎いのではない、と思います😓


お母さんが、子供に大声を出してしまうのには、色んな原因があると思いますが、


ウチの場合は、「伴侶に対する不満」を、

「子供へのしつけや粗い言葉」で、伴侶に伝えていたのではなかったかな?と思っています。


私は、専門家ではないので、分析して、お伝えする事はできませんが、

この場合、必要なのは、「子育て」の見直しの前に、

「夫婦関係」の改善なのかなー?と思いました😌


「お子さんの不登校」を学校や公的機関に相談してしても、


「夫婦関係」を見直す事が必要です、とは、

言ってくれませんよ。言えません。


まー、なんと言いますか。私も偉そうな事を言える立場ではありませんが😑

この狭い家の中で。モメて過ごすより、モメずに過ごす方が、お互い気持ちが楽ですからね。


ゆるーい感じの着地点を目指してみたら、どうでしょうね?なんて、思いました。


ちなみに、私の「怒りスイッチ💢」は、

今でも、たまに入りますが、

息子が不登校となって、私に「猛反省」を突きつけてくれましたからね💦


電圧は、だいぶ下がったと思います。

でも、1人でブツブツは言ってますよ。

「ニャロー💢」ブツブツ💢ブツブツ💢



で、その後、

ふーー😑まったくもー😑ま、いっか😑知らんわ😑

って感じです。だいぶおさめる事ができるようになったと思います😅

×

非ログインユーザーとして返信する