不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

夜目遠目傘のうち😅

我が家のエクステリア工事✨

本日、無事に終了しました😌


がーー💦実はまだまだ「完成形」ではないのです💦

これから、おばあちゃんと主人と、手直し?と言いますか、手を入れる場所が、たくさんあります😅


今回、ウチのエクステリアの工事について、3件の業者さんに、見積もりを依頼しました。


①大手HM(ハウスメーカー)の子会社で、

近くのSC(ショッピングセンター)に、カッコいい店舗を構える、エクステリア専門業者さん。

(家を建てる場合の坪単価80万〜)


②我が家を施工してくれた、注文住宅の建築事務所さん。

(家を建てる場合の坪単価60万〜)


③私のお知り合いの、地元の何でも屋さん。

地元の職人さんとのネットワークで、何でもできる😅

(さすがに家は建てられない?と思います🤣)


そして、その見積もり金額は、、、。

そのまんまの、、、、


②は、③の2倍💦

①は、③の3倍💦でしたーー🤣


わかりやすい、ざますーー🤣


そしてウチは、もちろん③を選びました🤣

職人さんに、おおよその躯体を作ってもらって、後は主人と「コツコツDIY」と、思いました。


ところが、お願いした職人さん軍団✨のお仕事が、まーー丁寧で✨

レンガのはり方も、コンクリートのはり方も、造作してもらったパーゴラと階段も✨

とても満足の出来上がりでした。


ここまでちゃんと作ってもらったら、後は主人とだんだん、植栽したり、頑張りがいがありますよ✊️


それで、昨晩。ほろ酔い気分で、外に出て、

我が家の外観を改めて見て、写真を撮りました。


昼間見ると、見えすぎてしまって、綺麗になったところより、

「あー💦ここをなおさなければ💦」「手を入れなければ💦」と、マイナスばかりに目が行ってしまいます。


夜、見てみるのって良いですね🤣

夜、作業する訳にいかないですから。


ぼんやりと、全体を見て。やっと、

「だーーい満足😆」と、思いました。


昔昔、主人と「阿波踊り」に参加した時のお話です。

「阿波踊り」ってのは、めちゃくちゃハードな踊りでしたが、とても楽しかったです。


その時、年配の女性が、阿波踊りの踊り方を教えてくれながら、

「夜目遠目傘の内」の言葉の意味も教えてくれました。

もちろん、「女性が綺麗に見えるシチュエーション」なんですが、その時、


「あなた方はまだ若いけどね、子供ができたら、子供もそのくらい、ボヤッと見る方がいいのよー!」と言う感じの事をおっしゃいました😅


まだ、子供ができる前の事でしたので、全然、実感がありませんでしたが、


昨日、夜中の我が家を見て、ふと。

そんな事を思い出しました。


「しっかり見すぎる」と、アラばっかり見えたりしますものね。


特に今は、毎日子供と近い距離で過ごして、嫌でも目に入ってしまうと思いますが、、😓


お互いに、ちょっと視線を外して、子供だけでなく、色々ボヤッと見てみましょうか??


だんだん、物事は進んで来ている、と信じましょう😌


昨日、お受けしたボランティアのお仕事で、

担当地域の小学校に訪問して、校長先生、教頭先生と、お話をして来ました。


公立小学校の先生方も、とても頑張ってくださってました😌


私も、地域の子供達の為に、できる事が、具体的に見えて来ましたので、

コツコツと。お仲間と一緒に、動いておりますよ!!


もう。なんでもかんでも。

「コツコツ」ですね。一気に物事は動きませんからね。


あんまり先の事を考えすぎず、今できる事を、

「コツコツ、コツコツ」行きましょうかね😊

×

非ログインユーザーとして返信する