不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

今日はなんの日?ふっふー♪♪

今日ってば、「母の日」なんですねー💐

皆さま、お互いに、誠にお疲れ様でございます😌


お子様から何か?お言葉やプレゼントなどはありましたか?


ウチは、なーんにもありません💧

何か?やってくれるような、気の利くお子様に育てる事ができませんでしたよ😅


私は、プレゼントは、欲しいモノを自分で決めて買いたい方なので

(気に入らないモノを頂くのが、辛い😑)


子供達にも、大きくなってからのお祝いは、現金を渡して、自分で好きなモノを買うようにしています😅



私は、、。

「お誕生日」や「母の日」にかこつけて🤣

車や、今回のエクステリア工事など。

家族に必要なモノを、「プレゼント🎁」と、いう事にしていますよ。

なんだか大きなプレゼント🎁をもらった感じがして、幸せなんです。


ところで今回の「エクステリア工事✨」ですが、

地元の業者さんにお願いしたので、職人さん達が、コツコツと、相談しながら進めてくださっていて、

進行形で、決める事が、あれこれ出て来ています。


ちなみに、5年前の、この家の新築工事の時は、おばあちゃんと三つ巴で、もめに揉めましたーー😓

様々な決め事に、3人でことごとく対立しました。


今、考えると、揉めたのは、

「センス」の違いだったと思うのですよ。

「センス」ってのは、正確がないのです。


もう、違うモノはしょうがないのですが、相手のセンスが納得行かなくて。

「自分のセンスが正しい!」と、押し通そうとして来ました。不毛な争いをしたと思います😓


「センス」ってのは、持って生まれたモノですねー😅簡単には、変わりません💦


その後私は、F先生から「家庭教育」を学んで、たくさんの「生きる指標」を頂きました。


そして、理解した事は、

「多様な価値観を認める」と言う事でした。


今回の「エクステリア工事」

途中、やはりセンス?価値観?の違いから、

モメ事も起こりましたが、5年前より、家族皆んなが進歩したなーと思いました。


まず、「お互いのセンスの違いは、変わらない」と、理解した上で、


我が家の場合は、「テリトリー」を分けて、

相手のテリトリーの事にはなるべく口を出さない、と決めました😌


「なんか違うなー?」と、思っても。

私のテリトリー以外は、その人の価値観です。それは口をだしたらいけないな、と、わかりました。


家族として、意見を言う事はありますよ!

でも、とにかく。


「私だけが正しい💢」と言う考えは、持たないように。姑との同居生活は、気をつけて過ごそう、と思っています😌


主人には、裏でごちゃごちゃ言っちゃいますけどね🤣

そりゃ主人には言うわー😆そりゃ許して欲しいですー😆


それだけ主人には、甘えてるって事ですね。

でも、モメるのは、家族のいないところで‼️

です。それだけは、気をつけるようにしています。


さて。今晩は主人が、おばあちゃんと私の夕飯を作ってくれる?らしいですよ!

パパ!ありがとうー!!


家族がみんなが、なんとか過ごしている今。

欲しいモノは、ありません😊


「エクステリア工事」で、私のストレスポイントだった、玄関周りのごちゃごちゃがなくなりましたからね😭

めちゃ嬉しいーー😭早く、コンクリートの形が取れないかなーー??


これも、写真でお見せしたいのですが、家の外観はさすがに主人に怒られちゃいます。


残念💦💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する