不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

一緒に「様子を見ましょう」🤔

ここしばらく(一ヶ所大掃除に飽きてから)

の私は、


朝起きて、ルーティン家事をして、朝ごはんを食べて、ルーティン外家事をしながらブログチェックをしたり、ブログを書いたりして(今ここ😅)お昼ごはんを食べたら、リビングを上の子に明け渡して、自室のベットで読書&昼寝。


夕方、スーパーに買い物に行って、公園に走りに行って、帰ったらお風呂に入って(体重チェックして🤣)一杯飲みながら夕飯を作って。


2本目のチューハイの頃には、もう眠たくなって来て、お片付けをして就寝。


が!日常の動きが足りず、早朝目が覚めて、水を飲みに降りて、ここでなぜか?息子に会う。


「これは?おはようなのかな?おやすみなのかな?」とか言いながら、部屋に戻ってもう少し寝て、振り出しに戻る。です。


毎日。毎日。

「♪毎日、毎日、僕らはテッパンの〜」

でも、、、。不思議と、あんまりストレスを感じてないのですよ。


先程、某週刊誌のエッセイを読んでいたら、

「お〜🤔」と、思う主旨のお話と出会えました。


そのエッセイは、

「私達は、おおよその未来がわかっているから、現在を安心して過ごす事ができる」

「まったく、未来の予測がつかないコロナ禍の今は、心にとって致命的」


とのお話でした😓未来予測がつかない例として、

「リストラに合う💦パートナーから突然の別れを切り出される💦」などと、ありました。


そうだったのか!!と思いました。

息子が「突然の完全不登校」になった時、なぜ、あれほど、私が茫然自失となったのか?

まさに、それからの息子の未来への私の理解が、

「まったく予測がつかなくなって、心が致命傷を負った」状態だったのだとわかりました😓


本人も、そうだったのだろうな?と思いますよ。辛かっただろうな、と思います😭

親としての自分の辛さにばっかりフォーカスしてしまって😭

1番訳がわからず辛かったのは、息子だったと思います。


話は戻って。そのエッセイでは、そんな時こそ大切なのは、

「未来は、確実に存在するのだから、一旦止まって「様子を見る」」

との事でした。


んーー🤔いつも聞いてるフレーズだ、、、。


そうです!いつもF先生からご指導頂いて来た事、そのものでしたーー😅


息子が五月雨登校になった高校時代。

まー。毎日毎日。行くのか?行かないのか?

そして毎年毎年。2学期あたりには、もう、留年の赤ランプが灯る、

「手に汗握る」「未来の読めない」日々を送っておりましたが、


めちゃくちゃ焦って、

「F先生💦💦💦もう、無理です😭こんなの、無理です😭」と、パニくる私に、F先生がおっしゃる事は、


「何かあったら、一旦ブレーキ😑」と言う事でした。私の性格は、


「何かあったら、アクセルを踏みながら、ハンドルを切って、事故を大きくする」のだそうです😭やらかしますよ、私は😑


現在の、こんな「未曾有」の時こそ、落ち着いて、「様子を見る」ですね🤔

でもね、「様子を見る」のは、自分1人では難しいらしいですよ。

「様子を見る」のは、メンタルヘルスの世界では、簡単そうで、最も難しい事らしいのです。


まったく「未来予測」がつかなかった、息子の「中学完全不登校」「高校五月雨登校」


どちらも、F先生が伴走してくださったから、主人と私は持ち堪える事ができたと思います。


F先生に、「伴走」なんて言ったら、怒られちゃうかな??

F先生が、泣き崩れる私達を、背負って、進めてくださったのです。


重たかったと思いますー😭あ、ちょっと泣けて来たー😭


「様子を見る」ためには、一緒に居てくれる人が必要なんだそうです。

今、未来の事がまったく読めず、辛い思いをしている方は、

「一緒に様子を見る」できたら、その事柄の理解が深い人をさがして欲しいなーと思います😌


私が推薦できるのは、まずはとにかく。

「家庭教育推進協会」の、無料電話カウンセリングです。


信頼のできる、専門家の方に、まずは

「状態の分析」をしてもらってね。

それから、どうするのか?ご主人なり、どなたなりと、相談して頂きたいなーと。

思った次第です。


今、私のストレスが、そんなに高くないのは、息子の不登校を、我が家なりに乗り越えさせて頂いて、


「未来は、なんとかなる。」と、何度も何度も経験できたからだと思います😌


それから、私が心配なのは、

「初めての子供の不登校症状」にショックを受けて、弱ったところに「コロナ禍」ショックが重なっている方です。


私も、初めての息子の突然の不登校渦中に、大きな病気が見つかって、大掛かりな手術を受ける事になった時。


「ショックが重なると、辛さは二乗」と思いました😭二倍じゃなかったです。もっともっと辛かったです。


「家庭教育推進協会」の先生方が言ってくださってますので、まずは、お宅の不登校の

「状況分析」だけでもしてもらって。


せめて、専門家の先生方から、方向性だけでも、示してもらったら、気持ちも楽になるかな?と思いました😌


ところで。現世のママ友で、私がこのブログをしている事を知っているのはお1人だけなのです。


◯ーちゃん!

もし、このブログを読んでいてくれたら、私に連絡してくれないかな??


さっきね、コンビニで◯っちゃんに会ったのよ!きっと◯っちゃんだと思う!!


立派な青年になってたよ😊


私、◯ーちゃんの電話番号、、、。消してしまったの。また、余計な事を言いたくなっちゃうから、と思ったの!!


きっと、今なら色々話せるよね😊

◯っちゃんの、姿を見て、私はそう思って、

嬉しくなりました!!


連絡ください😊待ってますーー😌

×

非ログインユーザーとして返信する