不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

まったくもー😑黙りましょうー😑

こちら関東は、穏やかな日差しですが、

この頃夕方になると、にわか雨が降ります。

雨の中走っていると、まるでアスリートの様な、、、訳ないので🤣

こんなおばちゃんが、ムキになって!と思われるのが嫌で、サボってしまいます。BBです。


皆さま、いかがお過ごしですか?


私は、「一ヶ所大掃除」続けてますよー!

でも、だんだん飽きて来て、やる事が甘くなって来ましたー😑


なんか、そこそこ片付いて、気になるところが減って来たからか?

いや。やっぱり、お掃除ばっかり、飽きますよねー😅

次は、読書かな?昔の本を、読み直してみましょうかね?また、新たな発見があるかもしれないです。


実は、もうすぐ息子の大学の遠隔授業が始まる?らしい?のです。

が、、、。どーなってるのか?良くわからない😓


今年は特別だと思うのですが、もう、何でもかんでも、「ネットで登録」ですね。


本来は、大学生になったら、そんなモノは全て本人に任せて、親は口出ししないのだと思うのですが、、、😓

そこまで、社会性が育っていない息子💧

見守っていたら、まったく動き出さない訳ですよ。


「甘い😓」と、思いつつ。手助けしております。


これは「家庭教育」の観点から言ったら、間違いなんだと思います。

本来は、失敗して、自分でまずいと思うなり、なんなりして、次の行動を自分で選択する訳ですが、、、。


やはり、子供が小さいウチの、

「水筒を忘れた」「体操服を忘れた」と、同じ対応とはいかない、部分もあると思います💦


例えば、大学の「履修登録」

何の科目を選択するかは、「本人の問題」だと思います。

「履修一覧表」を見たら、


あー、これを取ったら就職に有利だろうなーなんて思ったりしますが、そこは本人に任せるべきと思います。


が💦それ以前に。

「履修」し忘れたり、卒業資格にならない授業ばかり選択して、留年になったら、、、。


「学費」の負担は、「親の問題」ですー😓

ここは、程度に気をつけながら、介入しなくてはー😓的な問題が、今年は特に多いのです。


F先生に息子の動きを報告しながら、手出しし過ぎないように、でも、リカバリーできないほどの遅れにならないように。


気をつけながら、息子を動かしておりますよ💦本人は、まぁまぁ素直に動いてますので、

「大学継続」の意思はある、と見ました。

レベル低いですーー😑


さて。そんなこんなで、裏で調べたり、確認したりする事が多くて、なかなか落ち着きませんが、、、。


なぜか昨晩。上の子が、突然めちゃくちゃ「些細」な事で、ブッチ切れましたー😑


大きな音に、主人とおばちゃんも「絶句😑」


が、、。主人と私は、黙りましたよー。

ここで、正論を言っても、反対に、親が謝る

的な行動に出ても。

何をしても、「火に油を注ぐ」のです。


なので、2人でだまーーーって。

「悲しい顔」をしてましたら、上の子は、ドスドスと。部屋に帰って行きました😑


そして先程。上の子が、機嫌悪そーな顔で、リビングに来ましたので、私は普通に、

「おはよー」と言って、こんな時のセオリー✨自室に逃げて、距離を取りました。


上の子は、ガッチャンガッチャンと、荒い音を立てながら、ごはんを食べて、自室に戻りました。


ま。通常運転まで、3日と見ましたよ。

親は何も言いません。自分で、葛藤してもらわないと😑


何か言ったら、親のせいにされてしまいますからね。

なんか、イチャモンをつけて来たら、

「悲しい顔をして、黙る」対応ですよ。まったく😑とにかく。距離を取っておきます。


F先生に、昨晩からの件を報告しましたら、

「親は兄弟に対する苦労の量は同じ」と、考えるように、アドバイス頂きました。


上の子、👽息子に比べたら、まだまだ😅

こんなモンじゃ、

「文句は言えませんね」との事でした。


はーい🙋‍♀️とにかく。距離を取って、本人の

葛藤?反省?を、黙って促しまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する