不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ウチの息子の不登校安定期💦

やりましたよー💦下駄箱の大掃除ー💦

過去の「全部引っ張り出し」で悩んだ、ショートブーツと、茶系のヒール。

前回、前々回くらいの引っ張り出しでも悩んだのですが、、、。

やっぱり🤣もう、使わないのですよ。


他にも、念のために、とっておこーと思った趣味のスポーツの、古いシューズが二足💧

片方処分して、と。

主人や子供達の使わないモノも集めたら、45リットルのゴミ袋ひとつ分の靴や雑貨が不要となりましたー🤣


と、言う事で。お礼を言って、処分する事にしました。ありがとねーーー😌

だいぶ、スペースの余裕ができましたよ。

気持ち良いです✨


さて。前回の記事の続きです。

そうして、息子の中学2年の3学期は、出席日数1日のみの、完全不登校で過ぎ去ってしまいました😭


私は3月に、ストレスから吐血して、その緊急の検査入院で、大きな病気が見つかって、

5月に手術をする事が、決まりました。

もう😭何が何やらわかりませんでした。

裏では主人に泣きついていましたが、なるべく普通に見えるように、暮らしていました。

それしか思いつかなかったのです。


とにかく。情報を集める為に、ネットに張り付いて、不登校の事を調べまくる日々でした。

どこにも出かける気持ちになりませんでした。特に、スーパーで、知り合いに会うのが辛かったです😭

それから、覚えているのは、私の趣味のスポーツは、息子の卒業した小学校の体育館を借りているので、

卒業や入学の準備の飾り付けを見るのが、心臓をえぐられるほど辛かったですよ😭

小学校の頃、キラキラしていた息子が、なぜ?今動けなくなってしまったの😭と。

心でずーーっと、泣いてました。


その頃息子は、完全に「不登校安定期」に入っていました。

「不登校初期」のように、辛そうな表情は、薄らいでいましたし、ウチは、息子を責める事がありませんでしたから、息子は暴れるような事も無く💧

その年の春休みは、表面上は穏やかに過ぎて行きました。


が、息子の髪の毛は、肩にかかるくらいまで伸びていて、、、。

「その年頃の普通の男子」では無くなっていました😭


そうして、小康状態を保ったまま、4月の新学年の新学期を迎えました。

大切な受験の年である、「中学3年生」のスタートでしたが、息子の外見を見たら、公立中学へ戻れるハズもない状態で、、、。

主人と私は、登校刺激など、考えもしませんでした。


でもね。不思議なんですが、本当に何の根拠もなかったのですが、その頃の私は、

「息子は、中学の卒業式に出て、高校へ入学する」と、感じていたのです😶


本当に、「感じる」レベルでしたが、そんな

状態の息子なのに、漠然とそう思っていました。


いや。今考えると、だからこそ、私の必死の検索に、

「復学支援機関」が、ヒットしてくれたのだと思います😭


初めは漠然とした情報でした。先輩お母様のブログを読んで、、、。

いや、色々な情報を検索しすぎて、訳がわからなくなっていましたが、次第に、復学支援を受けた経験者の方々のブログへアクセスする回数が増えて行って、「復学支援機関」への信頼感が高まって行ったのです。


そして、「復学支援機関」への依頼を心の支えにして、5月後半の大きな手術を乗り越えました。私の肺は、半分になってしまいましたが、、、💦希望がありました😭


手術後の身体を引きずって、私は動きましたよ!

ちゃろさんの素晴らしいブログ✨から、復学支援機関の経験者がいらっしゃる、mixiに参加させて頂いて、そのご縁で、


実在する、「復学支援機関の経験者の先輩お母様」に、お会いする事ができました😭


この出会いが大きかったです😭

この先輩お母様が、ホントにホントに、一緒にPTA役員を一緒にやる感じの、普通の🤣素敵なお母様で、


それまで、ネット上の、本当に実在するのか?も、確実でない「復学支援機関」が、

本当に形のあるモノとして、私の前に現れてくれました😭


その頃、相談した友達には、

「復学支援機関??そんなの、丸々ウソだって事もあるよ!ネットの評判なんて、なりすまして自分で書き込む事もできるのだから!」などと、言われたりしてました😓


だからね。私は、復学支援機関を検討する方に、機会があったら、お会いしたいと思っているのですよ。


私みたいな、普通のお母さん(普通じゃないかしら😑)が、本当に経験したのだと。。。


なんて、まーた長くなってしまいました😅


その頃の、「不登校安定期」の息子の様子は、次の記事にしようかな?


さー。今日はどこをやろうか?と言いますと。

「納戸の、お布団関係」を整えたいと思います😆

なんか、ゴチャゴチャ突っ込んでますので、足りないモノを買い足してっと。

そろそろ、動きましょうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する