不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

まずは家庭を、穏やかにしてください😌

毎日の、「一ヶ所大掃除✨」続いてますよー!昨日は、浴室を大掃除しました。


ウチは昨年まで、浄化槽だったので、「カビキラー⚡️」を使う事ができませんでした💦

ゴシゴシのお風呂掃除はとても大変でしたが💦


改めて。「カビキラー⚡️」ってのは、すごいモンですね。

床拭き用のクイックルワイパーに、カビキラーをしっかり吹き付けて、壁と天井と窓ガラスと、フキフキしましたら、浴室がピッカピカ✨になりましたー😆


その後2ヶ月間、ピカピカがもつと言う、

「お風呂の防カビくん煙剤」も焚きましたからね。

数日匂いが気になりますが、こんなに綺麗✨なお風呂に入れるのなら、

これからは定期的に、お掃除をしっかりして、くん煙剤もいたしましょう😅


まだ明るいウチに、ピカピカお風呂に入って、気持ち良かったです🤣

ホント。ちーさな幸せ。これでいいのだ😊

有難い事です。


ウチの息子が、突然の完全不登校になった中学2年の3学期の事を思い出してみますと。。


3学期の始業式は普通に行きました。

その日は体育館での全体会で、息子は部活の表彰をされて、帰って、お昼を食べて、また部活に行きました。

夜の事は覚えていませんが、思春期に入った息子は、あまり家族と話さなくなってましたので、いつもと変わった様子はなかったと思います。


そして翌日の、「実力テスト」

あ!今考えると、もう、この頃から息子は、「実力テスト」が苦手だと、自分でもわかって来ていたのかもしれません💦


大学受験の時、息子が、

「自分は短期記憶の能力が高いだけで、勉強は定着していない」と、言ってました💧


それはおいておいて、翌日の「実力テスト」に、起きる事ができずに、それまで皆勤で通っていた学校を、初めてお休みしました。


そうだ。。。そう言えば、冬休みの「部活」に、布団をかぶっての

「気持ち悪い」が始まって、何度か休みました。

それまで、「部活は好きで得意」なモノだと思っていましたので、どうしたのか?と思いましたが、


もう、冬休みには、「不登校の兆候」は始まっていた、と言う事ですね😓


その頃は、息子が「実力テスト」を休むなど、考えられませんでしたので、

この時点で、もう、「息子は尋常ではない😭」と言う事だけはわかりました。

ふざけたり、怠けたりで、休んでいる訳ではない、と。主人と私は思ったのです。


それで、とにかく。その日は普通に過ごして、翌日の朝。

やはり息子は、起きて来ませんでしたが、数日、そのまま見守りました。


息子は、学校に行かない?行けない?罪悪感からか、いきなり「昼夜逆転」して、

家族とほとんど顔を合わさない生活に突入して、、、、

家族が寝静まった夜中に起きて、ごはんを食べて、お風呂に入っていました。


そうして、1週間くらい経った日の夜、

なんとなく。これが最後のチャンスかもしれない😭と、感じた私が、ごはんを食べている息子のところに行って、


「今なら、インフルエンザだったとか言ったら大丈夫だから。明日から学校に行きなさい。」と、穏やかに言いましたら、

息子も、そうする、と言ったのですが、、、


やはり、翌日の朝も起きる事はできず、、、

そのまま、7ヶ月間の、完全不登校に突入したのでした😭



もし、「実力テスト」の次の日の朝、無理矢理起こして、学校に向かわせていたら、

息子は不登校にならなかったのではないか?

と、私はずっとずっと後悔しましたが😭


後に、専門家の先生方に質問しましたところ、息子を責めなかった行動は、


「不登校の初期対応として正解だった」との

お返事を頂きました。


私から見たら、「突然の完全不登校のスタート」ですが、息子の中では、学校へ行けないほどの大きなモノが、そのずっと前から育ってしまっていた、と言う事なんだと思います💧


何人かの先生方から、

「不登校の初動で、親が穏やかに接したから、不登校期間が、そのくらいで済んだのですよ。」との、お言葉を頂いて、


私は、後悔の気持ちが、少しだけ軽くなりました😌


そして、今ならわかります。

本当に。「実力テスト」の後、無理矢理息子を学校に押し出しても、


きっと続かなかったと思います。もし、中学2年の3学期が行けたとしても、その後、どこかの時点で、不登校症状が出たのだと思います。


この続きはおいおい、また、思い出して書いて行きますが、


この落ち着かない時節柄💧

お子さんの「不登校症状」が、始まった様に感じている親御さんがいらしたら、、、。


まずは、家庭を穏やかにして頂きたいのです😌


お父さんとお母さんが、タッグを組んで。

2、3日、落ち着いて休ませたら、学校に戻れるお子さんも、たくさんいらっしゃいますよ!


お子さんの「不登校症状の進行や深さ」によると思いますが、症状が認められるのなら。


この後、どの道に進まれるにしても、とにかく、

「家庭を穏やかな状態」にしておく事だけは、方向として、必要だと思います。


辛いと思いますが、まずはそこからです!!

慌てず、騒がす。子供にわからないように、

しかるべき、相談できる先を探してくださいね😌


私がご紹介できるのは、

「家庭教育推進協会」です。どうぞ、HPや、先生方の発信なさっているブログなどを読んで頂きたい!と思います!!


お風呂ね。ウチの息子は、不登校期間も、お風呂大好き?で、欠かさず入ってました。

それも、親が不登校を責めずにいたからかな?と思っています。


息子の完全不登校期間、、。思い出しながら、また続きを書いてみたいと思います💦

×

非ログインユーザーとして返信する