不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

デットスペース✨発見🤣

お掃除✨ちょっとずつ、やってますよー😆


昨日は、キッチンをやりました。

やっぱり、綺麗になると、気持ち良いです。

それに、タイミング良く起きて来た息子に、お掃除しているところを見せる事ができました。


「こーやってね。掃除をする人がいるから、

普通に過ごせるんだかね。」

と。言いませんけど、気がつきなさい!と思って、ゴシゴシと。

わざとらしく、やってやりましたよ😅


今日は、勝手口のドアと、炊飯器とレンジを

お掃除しました。

ホント、少しずつですが、気になっていたところが綺麗になって、気持ち良いです😊


ウチのレンジ。色んな機能があるのに、全然使いこなせていないので、

こんな時間のある時こそ。レンジに付いている

「お料理本」を見て、何か作ってみよー!と思います。


さて。そんなで、前から欲しかった、

「◯yson」の、コードレスクリーナーを

買っちゃおうかなーと😆

思いたちました。って、少し前に主人と、チェックしていたのですが、

その時は、エアコンの買い替えで、決め事が多くて疲れてしまって、また今度、で帰って来てしまったのです。


我が家の◯ysonちゃんは、10年以上使いましたので、そろそろ許してくれるかな??


さて。そうと決まれば、置き場所の確保です。少し前に整えた、私のワークスペースの隅、と思いますが、、、


そこは、買い置きのペットボトルや、お米や、女性が大好き💕な、ショップの紙袋🛍置き場になっているので、たまにモノが溢れてしまいます。


「うーん💦このストック分を、どこかに

移したい💦」と考えて、ビビッと⚡️来ましたよ🤣


お家を建てた時に、お客様が来た時に上着を預かって、かけておこうと作っておいたスペース!全然、使っていませんでした💧


だいたい。お家を新築して2ヶ月で、息子が引きこもってしまいましたので、

このお家に、お客様なんて、ほとんど呼んだ事ないのです。


いつ使うか?わからない、お客様用のスペースなんて、もったいない😆

毎日暮らす、家族優先です。


以前の私は、お客様を家に呼ぶのが大好きでした。

だから、家が散らかるのが嫌いで、良く子供達を叱っていたのです😓


息子が引きこもってしまわなかったら、、。


新築のお家を見せたくて、お客様を呼ぶために、

家族にうるさく言っていたと思います😓


ホントに私は、バカな人間でした。


大切なのは、いかに家族が気持ち良く、暮らのか、だったのに。

他人にばかり、気を使って、生きていたのだろうな、と思います。


息子の不登校から、お客様を家に呼ぶ事は、ほとんどなくなって、お掃除も行き届かなくなりましたが、


上の子が、「汚くても全然気にならない。お母さんが、イライラしない方が良い。」と言ってます。


そんな時期を経て、今はとにかく

「家族優先✨」です。


先程、なにご飯だか?わかりませんが、降りて来た息子に、掃除機のカタログを見せたところ、

「いいじゃん。」でした😅


息子も年に数回は🤣掃除機を使いますので、そりゃ、コードレスの方が楽ですな。


よーし!買っちゃおう!買っちゃおう!


このデットスペースには、主人にサイズぴったりの棚を作ってもらって、

加湿器やファンヒーターなどの、季節の家電と、買い置きしたモノをしまっておこうと思います😊


わーい🙌またひとつ。改善ポイント発見!


昨晩は、お庭のリフォームについて、主人と

意見が合わず、もう、このままで良いかな?と思いましたが、話し合った結果、、、。


主人が、泣けてしまうくらい良いアイデア💡を出してくれました。


さすが!パパーー😆

私の気持ちも、とっても前向きになりましたよ!!


家族が気持ち良く過ごせるようにね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、進んで行きたいなーと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する