不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ある日突然、不登校にはならない🤔

とうとう、「緊急事態宣言」が出されましたね💦

会社から、「5月まで臨時休業」との連絡が入りました💦

どーもこーも、あなた。これはもう。

最大限で、みんなで協力するしかありません💧


昨日駆け込みで「ガーデニングの基礎知識」っぽい本を数冊、買って来ましたので、楽しくお勉強しよーと思います🤣


やっぱり、「知識」ってのは、大事なモノですねー。

この、「どんなスペースもお庭になる」とのフレーズに、ビビッと✨来ましたよー!!

ウチは「白い箱」みたいなお家なので、白い壁をバックに、色んな場所が小さなお庭になるハズ🤣


プロに見積もりの依頼をしましたからね。

駐車スペースにコンクリートをはってもらって、ウッドデッキへの階段を作ってもらって、とリフォームしてもらいますが、


その後はだんだんと、「私のお庭」を作ってみよーと思います🤣


この「だんだんと」ってのが、大事なんですよね。

植物を育てようと思ったら、これから少しずつ何だろうなって思います。


いや。不登校もね。

「ある日突然、不登校になる訳ではない」と、思うのですよ。


ウチの息子は、中学2年生の3学期に、それまで皆勤で通っていましたが、

「ある日突然、完全不登校」になりました。


でも、息子が動けなくなる状態になるには、

きっと、長い長い時間をかけて、

そんな気持ちが育ってしまったのだと、今ならわかります💦


「育つ」ってのは、やる気や頑張りや、の、

プラスだけではないのです💦


息子の中では、きっと深層意識の中で、

「動けなくなるほどの気持ち」が、少しずつ育ってしまったのだろうなーと。

今ならわかります😭


だって、息子が突然の完全不登校になる直前の作文には、

「部活も勉強も、頑張ってます!」的な事が書いてあったのです。


私は、中学2年の3学期の終業式の夕方。まったく通えなかった1学期間のプリントや、息子の残してあった大量の荷物を引き取りに行った時に、その作文を見つけて、泣きました😭

「そのままで、充分だったのに。なぜ、動けなくなってしまったの😭」と。


息子の表層意識は、深層意識て育っている

「動けなくなる程の、辛い気持ち」には、気がついていなかったのだと思います。


だから、突然動けなくなって、自分でも意味がわからず、そのまま、引きこもったのだと思っています。


でもね。あれからもう6年。

F先生のご指導を受けて、5年あまり。


F先生の、高難度「家庭教育」の実践を、主人と頑張って来て、


息子の中に、少しずつ、育ってくれたモノがある、と。主人と私は信じているのです。

それが、我が家の財産なのです😊


植物だって、気持ちだって、なんだって。

少しずつしか育たないのです。


今、子育てに不安がある方は、

今のご自分の、方向が正しいのか??


専門家の先生方に、アドバイス頂いて欲しいなーと。

そこまでできない方は、この機会に、私の師事する先生方のご著書など、読んでみて頂きたいなー。なんて、思いました。


「少しずつの改善」もね。

「少しずつの悪化」もね。


つもり積もったら、大きなモノになると思うのですよ。


どうか、良い方向に向かってくださるように、と。

懲りずに、ブログを書かせて頂きますよ😅


さーて。お掃除っすよ。

ホコリも汚れも、またこれが。少しずつ、確実に育ってますからねー😑


毎日、一箇所ずつ、ちゃーんとやろーと思いますよ!!

1ヶ月もあるのだし。かと言って、いっぺんにたくさんやるのは、考えるだけで嫌になりますからね🤣


1日一箇所なら、、、

「なんだかいけそーな気がするー♪」


ちょっとお高い洗剤を買ってみましたので、まず今日はキッチン✨ね。

明日はねー。食器棚かな?明後日は冷蔵庫?

ちょっとずつ、行ってみますよーー😆

おーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する