不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ものすごく頭に来た🤬 「長い人生なんだから、1年や2年遅れたってどうって事ない」

お家生活。慣れると、楽なんですよねー💦

私の周りのお仲間は、いつものスポーツができなくて、

「太った💦太った💦」言ってます。

私も、マジやばい😓

せめて、毎日、少しだけでも走ろうと思います。が、、、。

走り出してしまうと良いのですが、走り出すまでがね😅

あれこれ理由をつけて、「今日はやめておこうかなー💦」となっちゃう訳ですよ。


本日、こちら関東は、冷たい雨が降ってますので、、、。

サボりたい気持ちと、走りたい気持ちと。

どっちが勝つかなーーー🤣


さて。先日の

「目標をね。1年〜2年くらい、下げて設定してちょうど🤔」の記事を書きながら、思い出した事があります。


息子が、突然の完全不登校になった、中学2年の3学期。

それまで息子は、皆勤で中学に通ってましたし、部活だって、その直前に県大会に進んだりしてましたので、

親子で、何が何やら訳がわからず💧


息子は、ショックですぐに引きこもってしまったのでした💧


主人と私は、息子がふざけたり怠けたりで学校へ行けなくなったのではない、と言う事だけはわかりましたが、


それ以外の事は、全く見当もつかず😭

家の外でも中でも、精一杯の努力で、

「普通にしてました。」


いや。仲の良いお友達は、私のやつれた顔を見て、とても心配してくれました😓

その頃は、パッと見たら、私の様子が尋常じゃないって、わかったと思うのですよ😭


そんな中。ある、現世のママ友に、どこだったかな?スーパーだったかな?でばったり会いました。

そのママ友は、息子の同級生のお母さんでしたので、息子の不登校の事を知っていて、私の顔を見て、ニッコリ笑って


「〇〇さん!(私)聞いたわよ!〇〇君(息子)の事。

大丈夫よ!長い人生なんだから、1年や2年、遅れたって、全然どうって事ないからね!」

と、言ったのです🤬

もう、私は、心の底から頭に来て、

「嘘つけ🤬」と、思いました。


「あなたの中学生の息子が、今、同じように動けなくなったら、そう思えるの?

あなたの性格で、大丈夫なんて思う訳がないじゃない!!」と、思ったのです。

絶対に忘れないと、思いますよ😑


私は、中学生の時のウチの息子が、1年、2年と止まってしまっても

「大丈夫」だとは、本能で思えませんでした。


「ウチの息子は、このまま見守っても大丈夫なタイプではない💦」と、それだけは確信できました。


「不登校の対応」は、たくさんの道があると思います。


もし、私と同じように思う方がいらしたら、

「復学支援機関」の事を、調べて頂きたいと思います😌


「不登校」の後、

ペアレンツキャンプ、エンカレッジ、FHE不登校自立支援センター、と入れて検索してくだされば、


私が存じ上げていて、実際にお世話になっている、信頼できる「復学支援機関」のHPに、

辿り着きますからね!


でも、、、この三機関は、「義務教育年代」にしか、対応して頂けないのですよ。


それだけ「義務教育年代の不登校」って言うのは、私の経験では、

「学校に戻る必要性。戻ってからの適応力。」どちらも、高いのだと思います。


私は、声を大にして

「復学!復学!」言いますよ✊️


でも、業界が長くなって、色々な親御さんのお考えにふれるようになって、

復学だけが「正解」ではないのも、良くわかって来ました😌


が!だからこそ。

「復学✊️」が正解の、お宅も必ずあるのです。

なんてったって。我が家がそうです🤣

だから、その経験を拙いながらも、ブログで発信させて頂いている訳なのです😌


もし、高校生以上のお子様の不登校で悩まれましたら、


「家庭教育推進協会」のHPをご覧になってくださいね!


私のお仲間は、お子さんの高校、大学年代の不登校を、「家庭教育推進協会」の専門家の先生方のアドバイスで、乗り越えていらっしゃいますよ!

専門家のアドバイスは、本当に「有効」ですから。びっくりしちゃいますからね😊


この時期。ウチのお子さん方は、

大学生がお2人で。仲良く「ゲーム」でお家生活を送っております😅


上の子は、「動物の森」にハマってますよ。


私は、「家族の構造」がやっとあれこれ落ち着いて来ましたので🤣

次は「エクステリア」に着手しようと思っています。


家を建てて、2か月で、息子が引きこもってしまいましたので、新築した時は、家の外構にまで、気が回りませんでしたよ😅


「ガーデニング」や「エクステリア」の検索✨楽しくなって参りました。


上の子の「動森」と、同じ事やってる感じです。

どっちが先に、素敵なお家になるかしらー🤣


ワクワク✨

×

非ログインユーザーとして返信する