不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『叱咤激励』禁止令🤔

私のお仲間や、現世のママ友から、嬉しい報告が入っています😊

このブログを読んでくださっていて、お子様の進路が決まった皆さま!


きっと、それぞれにご苦労があっての「今」なのではないかな?と、思います😌

お互い、親も頑張りましたよねーーー😭


まずは、しばらく。喜びましょう😊

先の事は、先の事。また、何かしらある💦

のは、想定内。

何かしらは、起こった時に、考えましょうね😅


先程、スーパーで、現世のママ友とばったり会いました。

上の子が同級生。下の子は、今年大学受験ですから、ウチの息子のひとつ下です。

私の趣味のスポーツでも、ご一緒してる、仲良しですので、いつものごとく、


「〇〇ちゃん!!お久しぶり😆」と声をかけましたら、なんか、見るからにげっそり😱してるのですよ。

それで、私が、どーした💦と聞きましたら、


下のお子さんの大学受験が、全敗で、浪人になってしまった😓と。本当に辛そうなお顔で言いました。


そちらは、上のお子さんは優等生で、大学受験も、スンナリ。

下のお子さんも公立上位校で、受験の内容を聞きましたら、

「ここより下は受けない😤」系の全敗なのです😅


そこで私は、今まで話した事ないけどさ、で、


ウチの👽息子の、不登校からここまでを、大まかに話して、息子の受験の結果を伝えました。


そのお友達は、

「そんな事があったんだ💦知らなかった💦」と言いました。


それで、今、息子君がどうしているのか?聞きましたら、お友達は、


「予備校は決めたのよ。でも、こんな状況で、4月の何日から予備校が始まるか?わからないし💦

毎日主人と『叱咤激励』して、勉強する様に言ってるのだけど、緊張感が足りないってゆーのか?日に日に、だらしなくなって来て、

スマホばっかり見てるのよ😤」との事でした。


わかります。そのお宅は体育会系。

お子さんは中学、高校と運動部で頑張っていて、ご夫婦で、めちゃ「応援体質」なんです。私は、


「これはさ。ウチの息子が不登校になってから見てもらっている、ややこしいヤツの専門家の先生の学びからの話なんだけどね。

普通は、お子さんの浪人生活さ、勉強を頑張るように、『叱咤激励』するよね。

でもさ、今年の受験でわかったと思うけど、今、首都圏の大学って、入るのがとても大変になってるでしょ?来年は、受験の形態も変わるそうだし、正直、中学や高校の部活みたいに、頑張った分の成果が必ず出るとは、限らないと思うのよ。」


「それでも、勉強に関して、親が『叱咤激励』を続けると、子供に、まだ足りない、まだ足りないってメッセージを送る事になっちゃうと思うんだ。」


「来年の結果を、本人が受け止める為には、

この1年間。親は叱ったり、励ましたりしないで、黙って本人に任せてあげた方が良いと思うんだよね。」と言いました。


お友達は、そうかー、と言って、

「部活は応援したら、喜んで頑張ったから、

浪人も、たくさん応援した方が良いと思ってだけど💦

確かに。この頃叱っても、励ましても、反応しなくなって来て、すぐに部屋に行っちゃうんだよね。それで主人がイライラして、余計に色々言ってしまってたの。

わかった。帰ったら、主人と話して、ごちゃごちゃ言わないように、気をつけるよ!」

と言いましたので、私は、


「うん。ウチの進学先なんて、大した事ないけど😅親子で満足してるのは、黙って、本人に任せたからだと思うのよ。」


「偉そうにごめんね!お子さんは、しっかりしてるから、黙って見守ってあげたら良いと思うって😊しくじり先生が言ってたって、パパさんに言っておいて!」で、


また、落ち着いたら、趣味のスポーツの、練習試合やろーねー!で、別れました。


この業界とは、全然関係のないお宅なので、

余計なアドバイスかな?とは思いましたが、

「黙る」って対応を、子育てに取り入れてくれたらな、と思いました😌


それにしても、日本の

『叱咤激励』を美徳とする文化ね!

これが問題なんじゃないの?と思いましたよ😑


もう少し、マイルドにね。応援しましょう📣

と思いました🤣

×

非ログインユーザーとして返信する