不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「業界人」母の愛はどこまでも深く🤱期待値はどこまでも低く😑

昨日の記事に、先輩お母様から、

「そんなモノです。ウチだってそうでした。頑張れ!!」と、メールを頂きました。


ついでに、大学に行ったからって、それで大丈夫✨じゃーない、との事でした😑


ですよねーーーー💦


でーも、諦めない✊️


「業界人」母の愛はどこまでも深く🤱

期待値はどこまでも低く😑


ですよ。皆様😅


私のお仲間は、お子さんが全日制の高校へ進学しますが、辞める事も想定内💧

全日制の間に、少しでも単位を取って、次に繋げるつもりでいると、言ってます💦


他にも。子供が大学へ入学するけれど、続くかどうかは怪しい。

でも、大学を「失敗」したら、まだ働きたくない💦からだとしても、それでやっと、「仕事」に直結する専門学校に進めるのかもしれない、とか。


もーね。私のお仲間お母様方の考え方は💦


まず。本人の思った様にやらせてみて。

その1番良い結果✨ではなくて、「失敗」する事前提で。

それでも、諦めない。「失敗」したからこそ、取れるモノを、想定しておくって感じです。


こんな考え方ができるのは、諸先輩方の経験を聞かせて頂いているからだと思います💦


普通だったら、なかなかその「失敗」が、

「次に繋がる」って、感覚が持てないと思います😅


例えば、ですが。自分の👽息子or娘は、

「大学」は続かないと思うから、「専門学校」へ行きなさい💢と。

親が「先回り」して、強制したとします。


でも「専門学校」こそ、カリキュラムが詰まっていて、ヤル気がなければ、続けるのが大変なんだと、ご存知ない方が多いですね💦


結局、「専門学校」はすぐに辞めてしまった、と。聞く事が多いです。


私のお仲間ウチでは、👽には、「四年制大学」の方が、留年などを挟んだとしても、卒業まで進める可能性が高い、とも言われていますよ😅


どちらにしても、本人が、自発的に「大学」に行きたいと言って、進学して、

それで、ついて行けないとか、これは違う、と自発的に思えれば、

(いや、単に続かなかったとしても😑)


それなら大学は辞めて、次は仕事に繋がる「専門学校」に行かせてください、と持って行けて、


親に強制された「専門学校」より、続く可能性が高いと思うのです💦


この感覚😅わかって頂けますでしょうか?


途中途中の、「自発的な欲求」を、引き出す

親の「見守り」ってゆーんですかね?

「本人に任せる気持ち」をね。


ウチの夫婦は、F先生に学んでいると思うのです😌


もし、ご本人が、「専門学校」に行きたい!とおっしゃるなら、、、、


以前の私は、「今どき、大学くらい出ておかなくちゃ」なんて、

まったくもって、わかっていない、おバカな

思考の持ち主でしたが、


今は、

「職業意識の高い、素晴らしい進路ですね!」と、

心からご本人を、応援させて頂きますよ📣


さて。そんなでね。

ウチの👽息子に伝えなくてはいけない事があるのですが、その時期について。


先程、F先生にお電話で相談させて頂きましたら、まだ早いと。

セオリーとしては、全ての受験の結果が出るまでは、進路について、親からの話は伝わらないそうなのです💦


はーい🙋‍♀️と。

ここまで来たら、後数日。親の安易な考えで、余計な事を言いません。


「受験の結果」を、本人が受け止めるように。黙って、見守りたいと思います😌


って。ホントいつまでかかるんだーー😑

えーーん💦

×

非ログインユーザーとして返信する