不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

親にできる事は、まだまだあるんだと思って。精一杯頑張るのです💪

3月も中旬となってまいりました。

本日、こちら関東は良いお天気です。今週末には🌸も満開になるそうですので、

主人と、どこか?近場のお花見に行きたいなーと思っております。

いや、お花見がてら、息子の進学先の学校に行ってみよう!と話していますよ😊


その前に、まだ合格発表を残していますので、その結果を自分で確認させて。


その後、現在の、「首都圏私立大学合格者数の厳格化」の影響で、「首都圏の大学受験の倍率」が、どのくらい大変な事になっているのか💦

また、進学する学校の利点などを、根拠のある数字で示してやりたいと思っています。

「見える化」です。


そして、親として。この学校への進学で、とても満足している事と、親がバックアップできる事を、

家族会議の形で正式に伝えたい、と思っています。


でもね。今後どのような、学生生活を送るのかは?本人の問題です。

例によって、まーたコケたり💧するかもしれないです💧


でもね。やってみて、失敗したから、マズいと理解して、次に動けるってのも、あると思うのですよ。


だから親は、この👽息子に、ベスト❗️な対応をしてやって、F先生がおっしゃるように、

「切り替えて、前を向いていけるように」

対応してやって。


そこまでね。親ができる事を精一杯やってから、

信じて、いや。任せて見守りたいと思っています😊


高校時代に比べたら、気持ちは楽になりましたよ!

「ピンチこそチャーース」

コケたら、やり直したら良いのです。


その、「立ち上がり」の訓練は、たくさんさせて頂きました。


転んでもいいの。いや、親もガッカリするけどさ😱

でも、どんどん親の期待値が低くなって、息子の自由度は増す?ハズなんですから。


親の心臓も、強くしてもらう、訓練ですね💦


頑張りましょうーー😅

×

非ログインユーザーとして返信する