不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

繊細なんですよ😌

先程アップした、息子への対応について。


F先生から、時期尚早とのお電話を頂いて、今日、息子に伝えるべき内容の、大幅な見直しをして頂きました。


F先生のご指示に添って、本日の時点で、息子へ伝える内容を見直して、シナリオを作り直して、


F先生、主人、私の3人で情報を共有してから

主人を駅に迎えに行きました。


そこでまたまた。主人と大モメっすよ🤣


家族会議の所用時間は、本日の場合、5分弱

なんですが、


その5分の為に、今日話すべき内容を精査して、言葉を作って、ほぼ1時間💦主人と車で、モメモメしながら、打ち合わせして、


家に帰って、いつもの「家族会議」をスタートさせました。


息子が参加した

「家族会議」をスタートさせたら、もう💦

緊張感をしっかり持たせて。

議長である主人の意見が、我が家の総意ですから✊️

その意図が、息子にしっかり伝わるように、

主人と気持ちを合わせて、息子に向き合いました。

私は、主人の話に黙って同意するのが、1番大切な役目です。


主人が話す事が、我が家の総意なんですよ!と子供に伝える為には、


私が黙って、主人の言葉に同意するのが、1番のプレゼンなんですね!!


たまにね、主人の話が、

「それはちょっと違うな?」と、思う事があっても、子供の前では、主人の話を否定する事は、絶対に🆖です。


主人の立場が、下がってしまいます。


そして、今日の「家族会議」の結果の、主人からF先生への報告へのメールです。

見てみてくださいね!!お互いの信頼関係を感じて頂けると思いました!


ウチの主人から、F先生へのメール


『ありがとうございます。


内容変更に付きましては

直ぐに合点がいきました。

先生のご判断の通りと思います。



明日、また報告させて頂きます。』


F先生から主人へのメール


『ありがとうございました!直前内容変更申し訳ありませんでした。〇〇(息子の合格している学校)に気持ちが向いてない状態で、いかに〇〇で、頑張るかという話は彼の場合は届かないので、

もう少し時期を待って明らかに〇〇を選択するという意思が出せる状況で、頂いていたシナリオを詰めていただく方が本人もきちんと聞くかなと判断しました。』


とのお返事を頂きました😌


なんかさ😊

私の大切な男性がね💕

いつも、お互いを尊重した、コミュニケーションを取ってくださっているメールを見るのが、


私は、本当に幸せなんです😌

ありがたいと思ってます😌


コミュニケーションのスキルアップ??

なんですかね??


F先生は、クライエントさんのお父さんを、素敵なお父さんにしてくれますよーー😊

って事で。


前の記事の続きでね。ご主人にも子供にも。

ウチの場合は、同居のおばあちゃんにも。

親が、カウンセリングマインドを学んだ会話を心がけたら、

穏やかな家庭に、向かえると思いました😌


でも、それを、お母さんにだけ、求められた

辛いですね。


でも、、。気がつけるのは、お母さんの可能性が高いからなーー💦

ねーー💦


諦めないで、頑張りましょーーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する