不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

いざ❗️勝負✊️

昨日は、お仕事のお休みを取って、


午前中は、地域ボランティアの会議に出席しました。

月に2回〜3回集まるメンバーさん達と、ワイワイガヤガヤ😅

皆さんのお名前も覚えて来て、楽しくおしゃべりしました。


そして、家に帰ったら、11時45分✨

「なんか、美味しいモノ食べたーい🤣」と思って、ご近所にお住まいの先輩お母様に、ランチのお誘いのお電話をさせて頂きました。


先輩お母様は、次のご予定までのお時間を空けてくださって、私が前から気になっていた、

「フレンチレストラン✨」の、ランチに付き合ってくださいました😊


人気のレストランで、テーブル席は満席で、カウンター席になりましたが、

おかげで、先輩お母様とおしゃべりしながら、シェフのお仕事が良く見えましたよ✨


前菜から、とっても「繊細な✨」お皿が続いて、パンは2種類。小ぶりで温めてくれてお代わり自由✨マッシュルームのポタージュスープも美味しい✨

メインのサワラは、肉厚であぶらが乗ったプリプリ✨

添え野菜がまた❗️季節感たっぷりの、菜の花(これがとっても美味しかった😆)と、

サフランライスや、諸々の温野菜✨

もぅ、お腹いっぱいで、大大満足😊でした。


食後、シェフとサーブなさってるのは奥様だったらしく、お食事が美味しかったお礼を言って、先輩お母様と4人で、わが町の

「レストラン事情」について、あれこれおしゃべりしました😊


シェフとおしゃべりできるから、カウンター席✨わりと好きなんです。


と。エネルギーチャージをして。


今日も、息子の大学の合格発表があります💦

息子の受験計画の一覧表を見て、ここしばらくの息子の様子を見て、

私は、今日の発表が、ひとつの山場となる、と判断しました。


この後、このままの計画で受験を進めて行くのか?息子でも、なんとか手が届くと思われる大学の受験も検討するのか?


もし、このままの計画で進めると言う事は、今、合格を頂いている学校に進む可能性が高くなるけれど、そのリスクはどうなのか?


などなど。検討して、F先生に、相談メールを送らせて頂いて、大筋のご了解と、気をつける点をご指導頂きました。


そして、諸々の可能性を整理して、今後、どのように進めて行くのか?を、息子に自分で選択させる為の、「家族会議」のシナリオを作りました。


合格を頂いた学校のHPから、募集人員の内訳や進路のページをプリントアウトして、

この学校の利点を「見える化」して、

もちろんリスクも説明しなければいけません。


主人を駅まで迎えに行って、車で原稿を読み合わせして、

(お互いに、理解するのに、大騒ぎですよ😅)

今晩の「家族会議」の進行が決まりました。


さて。こうなって、こうなってと。

今晩の「家族会議」で取るべきモノと、もう一つ先の受験の結果で、取るべきモノは決まりました。


でも、その大前提に、

「この👽息子は、またまたコケる可能性もあるんですよ」と。

主人と確認しましたよーーー😑


こうなって、こうなって。

1番上手く行った場合✨を想定してたら、コケた場合、ガックリ来ちゃいますからね。

ここまで来たら、親も慣れたモンですよ😑


コケるの前提。

「動いていたら、それでよし✊️」の気持ちも持って。でーーも、諦めない✊️


たまに、美味しいモノ食べて、エネルギーチャージして、

主人と力を合わせて、頑張りたいと思います😅


試練は続くよ。どこまでも😑

×

非ログインユーザーとして返信する