不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「受験の結果」の受け止め方

こんな時間に失礼します🤣

上の子が、毎朝5時半の電車で高校に通って(満員電車を避ける為)

学校で朝勉していたので、私は4時半に起きて、お弁当を作ってました。

だから、上の子は夜の9時半には寝てたのですよ。

そんなのに付き合って、私も早くに寝落ちしてしまうクセがついてしまって💦体内時計が狂いっぱなしのBBです😅

でも、パートさんだから、お昼寝をしっかりしてるので、寝不足感はないのですよ。

おかげで、こんな時間に起きてしまったりが

多いのです💦


さて。中学受験はもう終わりましたよね。

大学受験は、そろそろ結果が出始めてますし、高校受験はこれからですかね😅


それでね、その「受験の結果」の受け止め方について、思うところを書いてみます😊


私は「滑り止め」って言葉は、使いたくないなって思っています。

第一希望、第二希望、第三希望、ウチの息子の大学受験は、第四、第五、、、と。

果てしない😑


さて。何にしても、第一希望に合格したら、バンザイ🙌ですが、


進学先が第二希望〜になった場合ですよ。

その時こそ、このブログを読んでくださっている「業界」関係のお母様の、腕の見せ所??だと、思うのです。


中学受験だとわかりやすいかな?

中学受験って、第一希望に受かるお子さんは

とても少ないと思います。


でも、たくさんある私立、国立中学の中から、「校風」「学校の理念」「雰囲気」などで、親子で受験校を選んだ訳です。


だから、どの学校に進学が決まったとしても、親は「リベンジ😠」って、気持ちは

持たないで欲しいなーと。


その学校を「選んだ理由」を、お子さんに

大事に伝えて欲しい、と思うのです。


だいたい、トップオブ🇯🇵の数校以外は、どの学校でも、学校側が、

「リベンジ✊️リベンジ✊️」言って、焚きつけますからね💧

私は、それが中高一貫校の不登校の大きな原因だと思うのです、、、、💦

どうか親御さんは、家庭教育を学んで、お子さんを見守って欲しいと思うのですよ。


と、言いますのは、


ウチの子供達の、お友達の大学進学の結果を見ますとね、

中学、高校受験で、無理せず。

特に、ここは都心から遠いので、

「学校までの距離」「校風」「学校の特徴(本好きなお子さんのために図書館などの施設)」などで、敢えて第二希望〜くらいの学校を選んだ親子さんの、大学進学の満足度が、高いように思います😅


と、言っても。私も、今だから言える事で、

子供が小さい時は、ひとつでも、偏差値が上の学校に行った方が、子供が幸せになると、

思い込んでいましたのでね😑


自戒の意味を込めて。どなたかの参考になってくれたらいいなーと、思って書いています。そんな思いをベースにして。


「受験の結果」ねー💦

前の記事にも書きましたが、残念だった場合、

あれこれ子供を慰めて、やる気を出させて、

次の受験に向かわせないといけない、、、。

と。親の不安から、アタフタしてしまいますが、お互いに落ち着きましょう😌


どの学校になっても、そこが自分の子供が選んだ受験校なんですから。

その学校の良い所✨を、思い浮かべて、、、


あれこれ言うと、受験が本人のモノじゃなくなっちゃいますからね。

落ち着いて、見守りましょうね😅と。


自分で自分に、言い聞かせてますよ😑

第五でも、第六でも、何でもいいから、

「合格🌸」をください🥺と、お月様にお祈りしながら、、、、。


おやすみなさい💤

×

非ログインユーザーとして返信する