不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

息子は、自分がなぜ勉強ができないか?わかったそうですよ😅

先週から、喉が痛いBBです💦

はじめは

「アルコール消毒🤣」なんて言ってふざけてましたが、マジ痛くなって来ました💦

しばらく趣味のスポーツも休んでおりますよ。早く良くならないかなーーー??


さて。息子です。大学受験です。

去年の高校3年時の息子は、年末に、ホントにギリギリのギリギリで卒業が決まりました💦


でも、それまで勉強の事を、一切言わずに来たおかげで、

「進路はどうするんですか?あなたは卒業したら働くのですよね?」と、親から求める事ができて、

息子から、自発的な希望の

「大学に行かせてください!」を、やっと取れた、状況でした。


息子は、高校在学中は、模試なんて全部かっ飛ばしていたので、

「センター試験がマークの練習。受験本番が学校訪問。」状態で、、、、、


出願した上位校の受験に行って、ギブアップ宣言😑

きっと、上位校の試験の時間中、なーんにもわからずにヒマだったと思いますよー🤣合格発表なんて気にする事もなく、

「浪人させてください!」で、早々に予備校に通い始めたのでした。


浪人1年目の今期の受験。何かと「子供上位」にしてしまいそうな、甘い対応に偏りがちな私を、F先生に立て直して頂きながら、ここまで進んで来る事ができました😌


息子は、去年に比べたら、連日の受験に、危なげなく?出かけておりますです。

1年間の予備校の勉強で、少しは手答えがある?状態らしいです。


ちなみに息子は高校在学中。あんなに休んだのに、

「赤点」の心配はありませんでした😅


思い起こせば、高校に進学した時、息子が嬉しそうに

「お母さん!高校の定期テストって、1日2科目しかやらないんだって!楽勝だよ!」と

言いました。

気が付きませんでしたが、息子は「短期の暗記力」が、とても高いらしいのです😑


高校3年間の、定期テストの5日間。息子は

フラフラになりながらも、徹夜して、テスト範囲を丸暗記して、テストを受けていたのでした💦

おかげで、「赤点」の心配はありませんでしたが、

実は、定着している学力は、全然なかったのですねーーー😅


それも、定期的にあった「模試」を、意識的にか?無意識でか?めんどくさいからだとは思いますが、全かっ飛ばしでしたから、

こんなに「模試」の点数が悪いなんて、親子共々気が付きませんでしたよ。


「もうちょっと、頭が良いのかと思ってました🤣」


先日。息子の進路について。

諦めずに、あれこれ模索してましたら、

「んーーー😆これは?もしかしたら、息子に合っているかも?」と言う学校を見つけました。


出願が、2日後でしたが、調査書の宛名書きを変えてもらって、受験料を支払ってと、

翌日動けば、ギリギリで間に合います。


息子は、他の大学の受験に行ってましたので、F先生に電話して、見つけた学校に出願しても良いか?伺いました。


「F先生!!運命の学校かもしれません😆」と、興奮する私に、例によって

「運命なんか、なーーい💢」との、一喝のお言葉を頂きましたが、

選択肢のひとつとしては、良い。まずは本人に受験の意思があるのか?確認するように、との事でした。


果たして。他の大学の受験から帰って来た息子に、その学校の事を伝えましたら、

息子から、言って来たのですよ。


「自分は、短期の暗記力が高いから、学校の定期テストはできたけど、大学受験の勉強ができないんだ😅」と。


いやー💦自分でそこまで、分析できるようになって、良かったよ😅と思いました。


私が見つけた学校は、その能力を、生かせる?部分もありますが、リスクも高いので、F先生のおっしゃるところの、

「運命なんかじゃなーーい」ですが、


リスクも含んで、息子はそこも受験する!と言いました。


さて。息子の大学受験は、これからどのような結果となって参りますか?まったくわかりませんが💦


諦めないで頑張りましょう✊️


と言っても、本日私がやる事はないので、とりあえず、美容院に行って来まーす🤣

それで、夜は何か息子の好きなモノを作ってやって、


明日からの受験✊️送り出しますよ✊️

息子、頑張れー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する